Hanna Cat’s 事務所内保護猫ブログ

JR神戸駅周辺で保護した、捨て猫・ノラ猫たちの勤務先での様子をお伝えしています。 里親さま募集中です。

南淡温泉

オンライン明細にしてると、何かトラブルでもない限り、明細の確認なんて、いちいちしないもんですが?AMEXに、貯まったポイントをカードの支払いに使える「ポイントフリーダム」なるサービスができたようです。(単にmarie⭐︎が知らなかっただけで、ずっと前からあったかも?)

たびたびメールが来ていたので、何年か?ぶりに会員サイトにアクセスしてみたら・・意外とポイント、貯まってました。 (๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

元々AMEXには、JALマイレージを貯めるために入会したんですが、提携がなくなって以降、あんまり使っていなかったんですよね。(ポイントでもらえる景品には興味なし。)

これなら、ポイントの使い忘れもなくて便利だわーと喜んで交換したのもつかの間。ポイントの利用先によって換算レートが違うとかで、AMEXの場合、航空会社で使うのがオススメらしい。(ありがちなミス・・> <。

 

f:id:hanna-cats:20161119214805j:plain

カードご利用後の代金に使う - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

f:id:hanna-cats:20161119214830p:plain

 

ANAマイレージは、はるか昔に登録したような気がしなくもない、と思って、机の中をごそごそしていたら、め〜っけ!!

 

 

ダイワロイヤルホテルで使える(らしい)ギフトカード。(結局、ANAマイレージは見つからず)

f:id:hanna-cats:20161119220803p:plain

¥5000

 

・・だが、しかし。

さらにありがちですが、有効期限切れ〜。(今年の8月まで。惜しい!)

ラッキーなことに、もう5000円分は、かろうじて期限内でした。

f:id:hanna-cats:20161119221036p:plain

(発行日からの2年間、存在すら忘れてた・・)

 

なので急遽、平日だったけど(仕方なく、ですょ。ゝω・、自宅から最も近いロイヤルホテル、南淡路ロイヤルホテルへ(特に目的もなく)お泊まりに行ってきました。(1人ではなんなので、母親を付き添わせ・・)

 

f:id:hanna-cats:20161119223000j:plain

www.daiwaresort.jp

 

三宮から福良までは、約1時間30分のバス旅行です。

www.shinkibus.co.jp

 

仕事を終えて、そのまんま飛び乗ったので、現金の手持ちが微妙だったのですが、淡路島は今どきなぜか、現金決済のみ。クレジットカードが使えなくて焦りました。(往復乗車券がお得、4050円。)

ちなみに道の駅でも現金決済しかダメなので、気をつけてくださいね〜。

f:id:hanna-cats:20161119223442j:plain

 神姫バス「ハーバーライナー」

 

 

南淡路ロイヤルホテルは、想像と違って、若干さびれた感をただよわせていましたが、料理はそこそこおいしく、例によってお腹いっぱいで動けなくなってるmarie⭐︎を置いて、先にお風呂に入った母親いわく、お風呂もそこそこ・・。

 

そっか。

最近、ワンダフルな温泉にばっかり行ってたからなぁ。

(たまには普通のお風呂でも仕方ない・・)

 

さして期待もせず、大浴場に向かい、お決まりの露天風呂へ。

 

ん??

こ、これは・・

 

ただのお風呂じゃなーい!!

 (ちょい熱めながら、しっとり優しい肌ざわり♪)

 

(眼鏡がないと目が見えないので)手探りで、効能書きらしき看板にたどり着くと、やっぱり!ここは温泉でした⭐︎

 

f:id:hanna-cats:20161119234632j:plain

露天温泉岩風呂 南淡温泉「渦の湯」

 

ホテル地下1階にある「渦の湯」の泉源は”南淡(ナンダン)温泉”です。

入浴後の温かさが比較的長く続くのが特徴で、日頃の疲れやご旅行の疲れをほっこり。。。癒しませんか? 

  名称    :  南淡温泉

   フロア  :  地下1階

入浴可能時間  :  5:00〜10:00/12:00〜25:00

  泉温    :  32.1度(気温20.5℃)

   適応症  :  神経痛/やけど/筋肉痛/打ち身/慢性消化器病/きりきず

  泉質    :  カルシウム・ナトリウム - 塩化物泉

 
 
このあたりでは有馬温泉があまりに有名なので、温泉 = 有馬温泉と思ってましたが、淡路島も知る人ぞ知る?温泉パラダイスだったんです。
 

 

 うずしお温泉

なめらかな感触・皮膚をやわらかくして皮膚の脂肪や分泌物を洗いす。
アトピーに効くと評判あり。

(泉質)ナトリウム-炭酸水素塩低温泉
(効能)神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性・美容効果

 

 ♨ 南淡温泉

塩分が皮膚に付着して汗の蒸発を防ぐので保温効果が高い。
入浴後もいつまでもあたたかい。

(泉質)ナトリウム・カルシウム・塩化物低温泉
(効能)関節痛・筋肉痛・五十肩・神経痛・婦人病・冷え性・打ち身・火傷・慢性消化器病

 

 ♨ 潮崎温泉

温泉は無色透明無味無臭ですが、炭酸水素・イオンの含有が多く、お肌がツルツルになる美肌効果があります。

(泉質)ナトリウム炭酸水素塩温泉
(効能) 神経痛・筋肉痛・五十肩・疲労回復・きりきず・火傷・慢性消化器病・慢性皮膚病・関節痛・冷え性

 

 ♨ 三原温泉

無色透明・ほとんど無味無臭。
石けんが良くきき、お湯はやわらかい。

(泉質)アルカリ性単純温泉・ナトリウム炭酸水素塩温泉
(効能)神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・打ち身・五十肩

 

 サンライズ温泉

フッ素、イオンを含む温泉です。保温性が高く、体の芯まであたたまると好評。スポーツ後のリフレッシュにも最適です。

(泉質)フッ素、イオンを含む温泉

 

 ♨ 筒井温泉

炭酸水素イオンの含有率が高く、お肌がツルツルスベスベになります。

(泉質)アルカリ性温泉
(効能) 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・打ち身・疾痔・慢性消化器病・冷え性・火傷・慢性皮膚症

 

 

すごく気持ちよくて、途中でサウナにも入りましたが(普段は苦手な方ですが、広いから?息苦しくなく、熱すぎなくてGood♪)、温泉の入浴可能時間いっぱいまで過ごし、翌日の朝も朝食の後、チェックアウトぎりぎりまで入ってました。

めちゃくちゃ、あたたまります。でもって、いつまでもあたたかい!!

母親は、やっぱり朝食がそこそこ・・と言っていたので(marie⭐︎は十分、満足でしたけど)、ホテルでは、瀬戸内海の景色と温泉を目的に過ごすのがベターかと。

 

f:id:hanna-cats:20161120013302p:plain

 〈ベランダから見る大鳴門橋

 

というか、ほんとうにそれしかないかもです。

福良のバス停についた時(PM6:00)すでに、あたりはまっくら。道の駅ですら営業終了だったから。(よく調べたら、観光スポットがあるのかな?)

唯一の観光といえば・・うずしお。これだけは、はずせない!(^_-)vブイッ

 

つづく。