Hanna Cat’s 事務所内保護猫ブログ

JR神戸駅周辺で保護した、捨て猫・ノラ猫たちの勤務先での様子をお伝えしています。 里親さま募集中です。

冷蔵庫に入る猫

西坂果樹園さんの「人と地球にやさしい」おみかん

f:id:hanna-cats:20161123230733p:plain

また、送っていただきました。

農薬・除草剤・化学肥料不使用のみかんは、とってもおいしいのですが、一般流通させることができないそうです。

 

大きさが不揃いで、見た目もこんなだからかな? σ(-c_,-´。)

f:id:hanna-cats:20161123232026p:plain

 

果物は大好きなんですが、 数年前から、いちごだけは・・

食べるのを控えています。(あのきれいなツヤツヤな果肉を作るために使われる農薬の量を知って以来。)

 

kininal.me

 

残留農薬の多い野菜・果物ランキング

 

アメリカの環境保護団体であるEWG(Environmental Working Group)が発表した2016年の残留農薬の多い野菜・果物ランキング。

 1位:イチゴ

 2位:リンゴ

 3位:ネクタリン

 4位:桃

 5位:セロリ

 6位:ブドウ

 7位:さくらん

 8位:ほうれん草

 9位:トマト

 10位:パプリカ

これは、アメリカで行われた調査の結果ですが、日本は今やアメリカより多くの農薬を使用している農薬大国。

中国と1位の座を争うほど、日本国内の野菜の多くは農薬にまみれています。

 

 

でもそれ以外はスーパーで、普通に、りんごや桃とか買っちゃうんですよねー。(ネットで低農薬・無農薬の果物も買いますが、たまに・・です。)

中でも、ダメだと思いつつ誘惑にあらがえないのが、シャインマスカット。

f:id:hanna-cats:20161124002121p:plain

たぶん・・皮をむいて食べたら、いくぶんマシだろうとは思います。

が!

それだと、皮のすっぱさと実の甘さの、あの完璧なハーモニーが失われる。

 悩ましいです。(*´Д`)=3ハァ・・・

 

 

葛藤を抱えながらも、スーパーで見かけてつい、買ってしまったシャインマスカットですが、そんなmarie⭐︎の自己嫌悪?をふきとばしてくれるのは、

f:id:hanna-cats:20161124005416p:plain

 

炎上上等!! (屮゜Д゜)屮カモーン

f:id:hanna-cats:20161124005427p:plain

 

 

 

f:id:hanna-cats:20161124005437p:plain

 〈冷蔵庫に入るピカ〉

 

おいしけりゃ、いいぢゃん。

( ってことで・・残留農薬の話、どこ行った〜??)(ゝω・) テヘペロ