Hanna Cat’s 事務所内保護猫ブログ

JR神戸駅周辺で保護した、捨て猫・ノラ猫たちの勤務先での様子をお伝えしています。 里親さま募集中です。

屋久島旅行4:千尋の滝

屋久島の主な産業は観光、だと思っていましたが、どうやらそうではないみたいです。この島の人は、あまりにも商売っ気がなさすぎる!

初日の島内1周の時に、(ガイドに書かれてる)カフェが見つからなかったのを始め、看板やら案内やら客引き?の類がほとんどなくて、(観光客としては)逆に困るくらい?いわゆる”観光客目当て”のなんちゃらっていうのがない・・(´・ω・`)

そもそも、旅行の計画時に友達に紹介してもらった現地ガイドさんから連絡がなかったっていうのからして、ありえないと思ってましたが、その人がやる気な・・特別だったワケでないのがわかりました。σ(´ x `;*)

 

3日間(A+B+Cコース)セットで申し込んだ『屋久島ゆうらんバス』ツアーの帰り際、

 

「JRホテルに泊まっているなら、Cコースは不要では?」

 

運転手さんとバスガイドさんが2人揃っておっしゃるのですが、その意味がわかりません。よくよく説明を聞いたら、Cコースは千尋の滝に行くだけのツアーで、JRホテルからすごく近くなのに、ツアーに参加だと、わざわざ遠くの集合場所、宮之浦港まで行かないといけないのが無駄ということらしい。(宮之浦港は島の北側ですが、JRホテルは島の南側。)

marie⭐︎は方向音痴+地図が苦手+難しい話が嫌いなモンで、”そんなこと言わずに参加させてよ”って、(心の中では)ず〜っと思ってましたが、地図を見ながら、しばらく説明を聞いて、やっとこさ理解。(* v v)。 ハズカシ

ほっといたら、そのまま何も考えずに路線バスを使って参加していたところですが、お二人のご好意により『屋久島ゆうらんバス』ツアー(Cコース)をキャンセルしたため、次の日は特に予定がないまま、温泉に入っては、お部屋で休憩・・とのんびり過ごしていました。(最近は、観光をほとんどしない温泉湯治にばかり行ってるので、予定がないのが気にならず)

11時頃にホテルから電話があり、今日の予定を聞かれました。

 

あ。

 

掃除をするのに邪魔なんですね・・(ι ´д`)ノ"ワカリマシタァー…

 

JRホテルは、屋久島の環境保全に取り組んでいるそうですが、もちろんmarie⭐︎は、全面的に賛成〜!!

f:id:hanna-cats:20161113015447p:plain

5泊中、1度もシーツ類の交換をしてもらわなかったので(ついでに母親にも、”いいよね?いいよね?”と強制したとかしなかったとか)、この際、掃除もしてくれなくていいのにと思いましたが、そういうオプションはない。(か・・さすがに)

仕方なくタクシーをよんでもらい、お部屋の掃除が完了するまでの時間つぶしに千尋の滝に行きました。

 

滝、3連発!!

f:id:hanna-cats:20161113021113p:plain

【トローキの滝】

 

f:id:hanna-cats:20161113021124p:plain

【竜神の滝】

 

f:id:hanna-cats:20161113021137p:plain

【千尋の滝】

 

ツアーに参加するのと同じくらいの金額で、滝が1→3個、余分に見れちゃいました。(全員かどうかはわかりませんが)タクシーの運転手さんも普通にガイド(滝のうんちく?とかベストな見所への案内)をしてくださいます。。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

 

いい感じに時間潰しができ、ホテルに戻り、温泉を堪能した後、今日からは装いも新たに?ベジタリアン会席ですよー。(楽しみ♪)

 

f:id:hanna-cats:20161113023739p:plain

先付は、はんだまの土佐酢まぶし

ゴーヤの味噌和え

長芋の素麺

 

f:id:hanna-cats:20161113023752p:plain

野菜サラダに

 

f:id:hanna-cats:20161113023802p:plain

オニオンローストに

 

f:id:hanna-cats:20161113023811p:plain

野菜の煮物。

昨日のスランプ?はどこへやら、おいしくて美しいベジタリアン食が次々と運ばれてきます。

 

JRホテルでは、メイン料理とごはんものを同時に持って来る決まり?みたいで、必ず「一緒にお持ちしていいですか?」と聞かれます。もちろんお酒を飲む人とかだと、もう少し後でって断ってもいいと思うんです。でもmarie⭐︎みたく、お酒がダメな人間は、そういうのないから、すすめられるままに「お願いします」ってなりますよね。フロアの人の手間も省けるだろうとか余計なことまで考えたりして。

パスタ定食も面白かったのですが・・

f:id:hanna-cats:20161113023820p:plain

 この日のメインは、プレーンオムレツ。カッパ巻きと同時にきました。

 

そーくるかぁー ... Σ(゚ω゚)

 

 marie⭐︎はグルメじゃないし、料理には詳しくないから、そのせいかもしれませんけど、自分の感覚の中で、ちょっとおかしな組み合わせなんです。(笑けるくらい)

てか、プレーンオムレツ(のお皿)が大きすぎてランチョンマットに乗せられないし!!←同時に持ってくる意味ないような?

 

パスタ定食の時も、この組み合わせがおかしくないのか、シェフに聞いてみたいと思いましたが、もしかしてこれは・・フロア係の問題かもって気がしてきました。だって、メインのお料理とごはんが同時にさえ持って来られてなかったら、何の違和感もなく食べてたはずなので。(とはいえ、ベジタリアン食がおいしかったのはいうまでもない。)

ほんとのところは、どうなんでしょう。(ちょっぴり気になる・・)

 

料理に詳しい方のご意見をお待ちしていま〜す♪

 

つづく。