Hanna Cat’s 事務所内保護猫ブログ

JR神戸駅周辺で保護した、捨て猫・ノラ猫たちの勤務先での様子をお伝えしています。 里親さま募集中です。

屋久島旅行1:初レンタカー

あまりの近さに、睡眠補給ができないまま到着してしまった屋久島。飛行機だけじゃありませんでした。

しょぼすぎです、屋久島空港・・ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

 

f:id:hanna-cats:20161010235518p:plain

 

さてさて、縄文の宿「まんてん」までのアクセスはー、っと。荷物は母親にまかせ、ベンチで検索し始めたのですが、ネット

 

繋がらねー (ノω・、) ウゥ・・・(SoftBank回線のiPad

 

なので、予約した時のかすかな記憶、誰かのレビューにあった「空港から近い」だけを頼りに歩きながら探そうと思ったら、目の前に見えてました!!

(なんて便利なのっ ♪ ラッキー! )

f:id:hanna-cats:20161011020755j:plain

 

まんてん」のフロントで、チェックインまでの時間、観光できるところを聞いたら、やっぱりレンタカーが便利とすすめられ、反対する母親を横目に、"初!レンタカー" に挑戦することになりました。 屋久島の道路は1本道で、交通量も多くないらしいから、なんとかなるっしょ☆

 

島の下(南)側は、次の日から泊まるJRホテルのが近いよねってことで、この日は主に上(北)側でチェックインまでの時間をつぶせる距離の『屋久灯台』を目標に決め・・その先は対向車が来てもすれ違えないという『西部林道』に入っちゃいますから・・道中で地図にある観光スポットを眺めながら、行って帰ってくれば、いい感じに食事の時間までには戻ってこれるとのこと。

f:id:hanna-cats:20161012010226j:plain

 

が、いざレンタカーを前にしたら、めっちゃ不安〜 泣きそうになりました。 ゥゥ。・(つд`。)・。

 

しかし!母親の手前・・というか、もう手続きしちゃってるし、まさか、この段階で、”やっぱ、無理” って断わる非常識さは悲しいかな、持ち合わせてなかったので、

 

「10年くらい前までは運転できてたんだから、大丈夫。これは車じゃない、ゴーカート。これはゴーカート、これはゴーカート・・。」

 

自分に暗示をかけつつ、勇気をふりしぼって発進したものの、しばらく走ると、どこからかピコン、ピコンと警告音がなるんです。(レンタカーって、取説とか乗り方の説明ってないんですね。)

 

道路沿いの(全然関係ない)レンタカー屋さんで、運転の仕方を教わり・・あの警告音の正体は、サイドブレーキでした。 ゚・*.。テヘッ♪(艸*゚v゚*`)) (今どきの車のサイドブレーキって、そんなトコにあるんだぁ)

 

その後も、後続車が来たら道を譲り、地図を見るのは母親担当、marie☆はトロトロ運転で。(ちなみに屋久島は制限速度が低いので、これが迷惑運転じゃないのがまたまたびっくり。)

運転歴自体は20年くらいあるのに、意外に昔の勘って取り戻さないものですね。(marie☆だけか・・  |ω・`) ショボーーン

 

 

志戸子ガジュマル園。

f:id:hanna-cats:20161011034826p:plain

初めて見たら、絶対?、”ガジュマルすげぇ!”となりますが、受付に蚊よけのウチワがあったくらい園内は蚊だらけ〜!! ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\( )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/

しかもWILDな蚊たちとみえて、ちょっとくらい動いても逃げないんです。ウチワ片手に本気で戦わないとやられます。(っていうかやられました、思いっきり。20か所以上)

marie☆は蚊アレルギーなので、こんなところでアナフィラキシーショックを起こしたりしたら、車の運転ができなくなる。(ただでさえへたくそなのに)

トイレで刺されたところを水洗いして(トイレも蚊だらけなの)、早々に退散しました。

 

 

一湊海水浴場。

f:id:hanna-cats:20161011041032p:plain

世界遺産だけあって、屋久島は外人さんが多いです。何人か水着を着て泳いでました。

 

 

布引の滝。

f:id:hanna-cats:20161011041312p:plain

観光スポットなのに、屋久島は看板の類がすごく少ないので、どこでも迷います。ここは一度、通りすぎたのに気がついて戻ってきました。が、後に、こんなのは当たり前すぎて、”それが何か!?”  的な扱いなのがわかりました。屋久島、滝多すぎ)

 

 

永田いなか浜。

f:id:hanna-cats:20161011041838p:plain

ウミガメの産卵時期は人気だそう。人間が立ち入るのは迷惑かなと思って、ここも早々に退散。

 

 

そろそろ灯台に到着するはずなんだけど・・母親だけに頼ってたら見逃すかもしれないので、スピードをさらに落として一緒に探す。

 

そろそろ?

 

そろそろ??

 

と思っているうちに、道路は1車線に。気のせいか、くねくねしてる。ま、まさか、これは!!

 

そうです、ずぇったいに入っちゃいけない・・まさしくこれは・・西部林道。 щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

 

狭い上にカーブが多く、片側は山、片側は崖、どちらに寄りすぎても悲劇の結末。景色を楽しむ余裕なんてありません。marie☆の運転技術では引き返すこともできないため、恐怖に顔をひきつらせながら、ただ前だけを見て走り続けました。対向車が来ませんようにとひたすら祈りつつ・・。母親との会話は、「まだ出口ちゃう?」「わからん」、「まだ?」「さぁ」以下繰り返し。

 

幸い、対向車の方が道をあけてくれるというラッキーに恵まれて、もしかしてこのままクリアできるかもと思い始めた頃、前方に停車している車が出現。やっと脱出できたぁ! (*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪

f:id:hanna-cats:20161011053119p:plain

 

と思いきや、なんか様子がヘン。

f:id:hanna-cats:20161011062600p:plain

どうやら屋久猿ちゃんが通せんぼしてて、動けないみたい。(かわいいけど、うれしくなーい。会いたくなかった・・ 。゚+(。ノдヽ。)゚+。 2台で気長に待っていたのですが、後続車が来てクラクションをガンガンならすので、marie☆は後続車に説明に行き、前の車の運転手は外へ出て猿たちを追い払い・・。(シャー!!言われてました)

 

後続車は若者グループでイラついてる?のか、ちょっと怖かったです。音楽を大きめにかけてたけど、せっかく屋久島に来てるんだから、もっと自然を感じよぉよ〜!?(そんなに急いで、どこ行くの?)

 

とってもフリーダムな屋久猿ファミリー。(2回目に遭遇したコたち。西部林道では写真を撮る余裕なし)

 f:id:hanna-cats:20161011065322p:plain

みんな、こんな感じで道路の真ん中にいます。(怖いって)

轢いてしまったらどうしようとドキドキしました。 。゜(((lll´艸`)緊張・゜・

 

西部林道を決死の思いで通り抜け、道路が2車線になった時は、どれだけうれしかったか!! ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

人の近くにいて餌付けされていない猿は、日本?では、ここだけだそうで、それだけ屋久島の自然が豊かである証となっています。できればここも立ち入りたくない場所ですね。

 

 

 大川の滝。

f:id:hanna-cats:20161011071820p:plain

すっごい迫力。布引の滝で喜んでた自分が笑ける。ここで例の、西部林道でクラクションをならしてた若者たちが遊んでました。(なら、西部林道を通らないルートで行けるのにぃ〜。  ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ! 

 

 

石楠花の森公園。

(迷っただけで見つからず。)

 

 

千尋の滝。

(迷っただけで見つからず。)

f:id:hanna-cats:20161011074800p:plain

迷ってる途中で出会いました。猫もやっぱり道路の真ん中〜。 (ノ∀`笑))

 

 

それからまんてん」のフロントの方に聞いてた、おすすめカフェも見つけられなかったです。道路沿いにお店らしき建物が時々あったものの、どこも営業してるのかどうかよくわからないさびれた感じで、結局、お茶はできず・・。

 

 

観光はこのくらいにして、そろそろマイていかねば、ってところで、あろうことかキョーレツな眠気に襲われる。(なにしろ2日寝てない上に、単調な1本道で、あとは戻るだけ)

 

But、(コンビニがないから)ガムを買ったり、飲み物を買ったりできず、(1人じゃないから)歌ったり、叫んだりはできず、(夕食の時間が迫ってるから)休むこともできない。

 

やばい!! il||li( ;;´・д`)

 

道路沿いの地名を見つけては、地図上で、あと何センチ(でホテルにつく)かを母親に教えてもらって・・耐えた、耐えました。

 

なんとか無事に帰ってこれたものの、もうレンタカーはコリゴリ。2度と乗りたくないっす! ・゚・(。✖д✖。)・゚・

 

 

まんてん」の夕食。

個室なので、ゆっくりできますよー。お料理はこんな感じ。

f:id:hanna-cats:20161011091509p:plain

( 1泊だったので)ベジタリアン対応は頼んでません。トビウオ料理だけは、がんばって食べてみましたが、小骨だらけで味もイマイチかな?(ごめんなさい)

でも、量はたっぷりで満腹になります。お部屋に戻ったら、毎度のパターンですが、そのまま爆睡してましたー。(奇跡的に大浴場の終了時間30分前に目覚めたので、ざくっと入浴)

 

睡眠不足はやっとこさ解消です。 (●´∀`)vィェ━ィ♪

 

つづく。