Hanna Cat’s 事務所内保護猫ブログ

JR神戸駅周辺で保護した、捨て猫・ノラ猫たちの勤務先での様子をお伝えしています。 里親さま募集中です。

屋久島旅行:伊丹空港にて

伊丹空港から屋久島空港までは、約1時間30分の旅。

(近っ。早っ。)

 

JALマイレージ会員ですが、『タッチ&ゴー』

って・・

できた試しがありません。

(不慣れなせいか)難しいですよね?

”あれ出せ、これ出せ”と言われて

かばんの中、めちゃくちゃになるし

(時には没収されたり)

たいてい2回くらいは、検査をやりなおしてるかも。

 

今回も、marie☆がそこそこ時間をかけて

ようやく保安検査場から解放されたーと思ったら、

後ろで母親が何やら揉めてる?

 

玉川温泉に行った時、母親は

ヘアスプレーでひっかかったのを学習したようで

”缶じゃないタイプのに変えたから、今回は大丈夫!”

って言ってたのに。

戻ってみると、

「搭乗記録が確認できないので、通れません」

 

そんなバカなっ

 

「私のと同時に申し込みしてるから、

手続きできてないはずないんですが・・」

反論むなしく、

カードの磁気異状だから、

チェックインカウンターで紙のチケットを発行してもらえと。

しかも一度外に出たら、 (せっかくクリアしたのに)

また検査をやり直さないといけないとか・・(ノω<;)

でも、嘆いてる暇なんてないんです。

 

急がないと間に合わな〜い! (ノ゚ロ゚)ノ ≡≡==U’ェ’:;’:┃

 

母親のJALカードを持って走りましたよ、全速力で。

チェックインカウンターの前まで来て、

カードを出そうとしたその時・・

 

 

コレ。

 

 

JALカードちゃうやーーん!! Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

 

f:id:hanna-cats:20161009040426j:plain

(そら、搭乗記録もないわっ)

 

本物のJAL (JCB) カード。

f:id:hanna-cats:20161010225549p:plain

色”だけ”、おんなじやけど・・

柄は、ぜんっぜん違うから!

 

まぁ、母親は仕方ないとしよう。

(身内なのは抜きにしても)

後期高齢者やし・・

 

気づいてよ、検査員。

(年寄りだからって、そこまでの対応はしてくれないんですねー)

 

三宮からの高速バスで、いくらか睡眠はとったものの

疲れた体に全力疾走は、ちょっと辛かったです。

幸い母親には、

”何はなくともJALカードだけは持ってきて”と

言ってあったので、2度目は問題なくクリアできましたが。

 

 

また、近頃は手荷物預けが推奨されているみたいで、

marie☆のキャリーケースは、

機内持ち込みサイズなのですが、

搭乗口で回収されました。

 

なにしろ、ローカル線?の飛行機のしょぼいこと。

(こんなので大丈夫なのかと、びっくりするくらい。)

f:id:hanna-cats:20161009062343p:plain 

昔、神戸空港JALが就航していた頃、何度か

東京に行くのに飛行機を使ってましたが、

これほど小さくはなかったような?

 

玉川温泉に行く時は、キャリーケースを

頭上の収納棚に入れるのに苦労したので、

なるほど、国内線では持ち込まない方が正解なんですね。

ひいて歩くのも邪魔だし・・と納得してたら、

こんなかわいい預かり証がひきかえに!

f:id:hanna-cats:20161009062332p:plain

1枚1枚、手書きなんですょー (´∀`艸)♡

ちょっぴり得した気分でした。

(さすが、JAL ♪)

 

実は、『タッチ&ゴー』できないマイレージ会員、

marie☆だけじゃないっぽい。

世界中で保安検査場といったら、悲劇の現場らしく・・。

 

保安検査 - アンサイクロペディア

 

結論

一部の犯罪者のために一般人が服を脱いだり、

股間をオヤジに執拗に触られたり、

全裸画像をさらけ出したりするのが

保安検査という儀式であり、

海外旅行の際には避けて通れない屈辱である。

明らかにおかしなことが、法に基いて

公然と行われている現状だが、

改善の兆しはないわけではない。

例えばボディスキャナは、

陰部に機械が自動でモザイクをかけたり、

記号で簡略化された図がモニターに表示されたりする

新技術が開発されている。

それ以外の点でも進展は多く、

少なくとも僅かながら

改善の方向には向かっているようではある。

だが、完全に不快感が払拭される日はまだまだ遠い。

それまで我々は、他人に全裸画像を見せびらかす屈辱に

大人しく耐え忍ぶしかないようだ。 

 

f:id:hanna-cats:20161009133927j:plain

 

知らなかった・・。  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル